« eating Taipei 1 | メイン | eating Taipei 3 »

March 12, 2009

●eating Taipei 2

台湾料理の欣葉にて。まずは,蜆の煮物:

ぷっくりと半熟でスープを吸った蜆がすばらしい。ニンニクを利かせてピリ辛になっているけれど,台湾料理はニンニクの使い方が上手だなぁ。

とんぽーろーっぽい,バラ肉と厚揚げの煮物。普通においしい:

からすみ。烏賊の塩辛の固形版って感じ:

トコブシの煮物withホーリーバジル。ホーリーバジルはタイ料理でもよく使うけれど,鮑の小さいのみたいな感じのトコブシとよくあっていて旨い:

エビの蒸し物。あなたは殻ごと逝く派?それとも,殻をむく派?:

オムレツ:

ピンぼけしてるけど,さつまいもの葉っぱの炒め物。豆苗とか空心菜などと同じく,ニンニクが利いていてウマー:

烏賊団子のスープ。出汁がよく出ていておいしい:

季節の魚の蒸し煮:

白身魚がふわふわの柔らかさで,衝撃的においしい! 本日の料理で,特に気に入ったのは,これと蜆かな。

食後のデザート。お持ちに落花生の引いたものをまぶしたもの。きな粉よりもそもそっとしてる:

最後に別のお店でデザートをげっつ:

焼仙草:
tw09sp-112.jpg
タピオカやお団子も入っていて,ウマー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1735

コメント

台湾のシジミ料理美味しいですよねー。
ググると、シジミ醤油漬けのレシピもあるようです。

ちなみに,この蜆,欣葉のメニューの英訳部分では,clamになってました。clamだと,蛤とか浅蜊ってイメージだなぁ。

コメントする