« holiday season | メイン | thinking through models »

2008年12月28日

winter vacation

校正のチェックの第1回目が終わりました。出版社から,「大日本法令印刷が入札で落ちて別の印刷所に発注しました」と言われてたけど,この印刷所,TeX分かってないぢゃん! いかにもPDFからのコピペでミスしました的なのがあったりする。ここはやはり,「組み版まで全てTeXでやる」という条件で発注せねばダメだな。

でまぁ,一仕事終わったので,明日からは,ペーパー書きと読書にでも入ろうかと。

話は変わるけど,ちょっと前に川内北キャンパスの正門前で,

大企業は,非正規労働者を解雇してるのに,株主には配当金を払っているんですよ! こんなの許せますか?

などと某政党の方たちが絶叫していたのを聞いたけれど,会社法をきちんとべんきょーしたことのある人なら,こういう発言が出るわけはありませんね。まぁ,いろいろな前提条件を置けば,この主張が成立する余地はあるけれど,そこまで考えて発言しているとはちょっと思えない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1679

コメントする