« Hammershoi | メイン | eating Nagoya 2 »

2008年10月11日

eating Nagoya 1

名古屋を喰らふ その1。

まずは,名古屋人のソウルフード(らしい)すがきやにて肉入ラーメン:
sugakiya08a.jpg

スープの鰹だしがなかなかこゆいなぁ。ちょっとこのチャーシューは,脂身が強すぎる気がする。
同じくすがきやで,ソフトクリーム:
sugakiya08b.jpg
うーん,ちょっと植物性脂肪入ってない? コクがいまいち。まぁ,それで売ってるわけではないし。

味噌煮込み@山本屋本店
misonikomi08a.jpg
かなり塩辛い。こんなの食べてたら,名古屋人は脳卒中にならないのかなぁ。煮込み+ご飯のセットがあったけれど,これはまぢでうどんでご飯が食べられる辛さ。麺は堅め。

名古屋コーチン卵のレトロプリン+カステラ@菓宗庵
cochin08a.jpg
「卵」を売りにしている割には,さほど卵のコクが強くはない。この味でプリンが1個360円だと,ちょっと割高かなぁ。

torayauiro08.jpg
名古屋のういろう(=米粉系)ではなくて,伊勢の虎屋の黒ういろ(=小麦粉系)。僕はこっちの方が好きです。ただ,日持ちが悪いのは致し方ない。

おまけ:

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1614

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)