« shirakawa | メイン | damageS »

September 2, 2008

●just in time


9月1日から,トヨタが「乗用車では1974年以来34年ぶり」の値上げ,っていうことだけど。

でも,車ってほとんど定価で売られることはなくて,値引きがあるのが普通じゃん。だから,定価の意味はそれほどないし。それに,明示的に値上げしてなくても,モデルチェンジとかのタイミングで値段は暗黙のうちに変わっているでしょ。

そう考えると,今回値上げしたって言うのは(そういえば,前回の1974年ってのはちょうどオイルショックの年だ),原材料費値上げの影響だけによるものとは必ずしもかぎらなくって,モデルチェンジのタイミングが長くなった(それが車が売れなくなったからなのか,モデルチェンジによる販売促進効果が薄れてきたからなのか,なのは分からないけれど)という要因も効いているんじゃないか,という気がしないでもない。モデルチェンジがなかなか行われなくなれば,それによる黙示の値上げができなくなるから。

にしても,Monty Are Iの動画は,音の悪いライブ音源ばっかりでなかなかきちんとしたのがない...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1580

コメントする