« title and registration | メイン | choosing a race »

July 3, 2008

●red vs blue

Bayesian Data AnalysisのGelmanせんせが,9月に新しい本を出すとのこと。Amazonで見ると,8月4日発売なんだけど。

大統領選を前にして,前回のときに言われた「red/blueは,○○と相関してる」っていうお話しを,もっと厳密にチェックしてみようという筋らしい。
ちまたに流れているお話しが,厳密に検証してみると結構もろいんだ,というののオンパレードという感じですね。そのことだけ言うと,みわ=らむざいやと同じじゃないかと思う人もいるかもしれないけれど,それとはちょっと違う。みわ=らむざいやの主張が,「○○という通説は,データによって統計的に有意にサポートされない」っていうのが多いのに対し,Gelmanせんせのは,「○○という通説は,××をコントロールすると(multi-levelとか使ってるのかな,多分)サポートされなくて,逆に,△△という仮説がサポートされる」という主張が多い(ように見える)から,Gelmanせんせの方がより建設的。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1534

コメントする