« having chosen a race | メイン | fishing industry »

July 15, 2008

●GPA

今日の日経に学生の就職活動の話が載ってたので,この前のゼミで「GPAって何?」と質問されたときに雑談的に話したことを思い出しました。

今の日本だと,学生の収縮活動時に,企業は在学中の成績を考慮しない。じゃあ,在学中は,とりあえず卒業できるように単位さえそろえれば,後はどーでもいい,ってことになるんだろうか?

超短期的に考えるのなら,それはそれで正しい戦略。けれども,そうしていると,ひょっとしてひょっとすると,5年か10年か後で大きく後悔するかもしれない。
例えば,企業に就職したり,弁護士になって働いたりして数年たつと,MBAとかLLMとかの海外留学のチャンスが回ってくることがある。そのapplyのために,アメリカの大学院に出す書類は何かっていうと,cv・志望理由書・GPA・reference letter・その他(SATとかLSATとか)あたり。で,例えばLLMを考えてみると,過去の経歴(cv)なんて同じに日本人の間だと似通ってくるし,志望理由書もたいていの人はマニュアルに依拠して書いてくるからたいした違いは出ない。そうすると,差がつくのは,誰がどういう推薦書を書いてくれたか(reference letter)と大学学部時代のGPAだよ,ということになる(自分の所属する弁護士事務所がそのロースクールにいくら寄付しているかが一番強く利いてる気がしないでもないけど)。だから,学部時代にひどい成績を取ってGPAが低くなってたりすると,このときに不利に扱われてしまうことがある。

だから,目先の就職には確かに関係しないかもしれないけれど,将来の自分の進路のオプションを広くしておくためには,ちゃんと学部のおべんきょもした方がいいよ,というのがアドバイスだったのでした。

※ちなみに,この辺のメカニズムを知っておくと,映画なんかで見るアメリカの大学生や高校生は,何であそこまで自分の成績評価にシビアなのか(e.g., 「何で自分はAじゃなくてB+なんだ,ゴルァァァァ!」),がよく分かる。日本風に言えば,高校受験の「内申書」かな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1542

コメント

寄付重視は都市伝説でしょう。日本人が崇拝する東海岸某校はいくら寄付していても成績悪ければ入れてくれません。寄付面のみならず人事面でもコネを確立していると思しき某大事務所も,フタを開けたら留学者ゼロだったりしますので。。

確かに,既に入学している人たちは,日本人らしく(?)謙遜して「うちの事務所が寄付してるしコネもあるから入れたんですよ」ってのたまう傾向があるかもしれませんね。
まぁでも,影響がゼロではない(どこかの段階で考慮要素に入っている)気はするんですけど。ちなみに,UofC LSとかだと,そもそもLLM自体のパイが小さいこともあって,「アジア枠」が決められた中で,中国や韓国などと奪い合いになるので,そもそも日本人枠がゼロになっちゃったりすることもあります。

寄付はやはり大事かと・・・・一応日本人全員の名簿持ってる身としては・・・・かなり効いてきてる気がします。100%Selection Biasかもですが。おもしろいのだと最近MBAに自営業後継者枠とかあるみたいです。ここはさらに寄付のにおいが・・・・。

でも寄付するなら、入学に有利かどうかといわずに大学内にProgram/Center作る方がいけてると最近思います。そこに後で適当に派遣すればいいのでその方が有効投資な気が・・・・。これだとVisiting Researcher扱いになるので、授業出れるし大学のresourceも使えます。ちなみにProgramに至ってはCommitする教授一人から作れるらしいです。Named Professorshipは一人3億位なので、払える企業ありそうですが・・・。

>何で自分はAじゃなくてB+なんだ
この台詞。素で何度か言われたんですが・・・・。ちなみに逆もありました。「何で私Aなの。P/Fでとっちゃったんだけど」と。いやそれは僕のせいでは・・・・。ここにAの需要と供給(?)が・・・・。

ちなみに関係ないですが、NBERの新所長はMitsui Professorだったり・・・。

研究者にとってはvisiting researcherでいいんだけど,弁護士の人はstudentとしてLLMをでないとNY Barの受験資格が発生しないし,企業から来てる人もMBAという形でやっぱりdegreeほしがりそうなので,ダメだね。もちろん,分野によって違うだろうから,医学とかはresearcherでいいのかも。
Mitsui以外に,MitsubishiとかFuyoとかDaiichi Lifeとかもあったような気がする。

P/FでとってAか... なんかまじめに受けてる人からボコボコにされそう... ダウングレード権はないんだろーか。

コメントする