« everyday america | メイン | 21 »

2008年07月18日

gion


祇園祭の山鉾って。

秩父夜祭りの山鉾の方が,90度方向転換するときのメカニズムが,「なるほどー」って感じがして楽しい気がする:

この動画だけじゃ,ギリ廻しの前に何をやってるか分からないかも。まぁとにかく,回すメカニズムが違うので,祇園と違って,回しても「車輪がすり減る」ってことは起きないようになってる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1547

コメント

祇園祭は巡行よりも宵山のほうがよろしいのでは。あと店・住宅の二階から鉾が同じ目線でのぞけるのもよろしいのですが。
(10年前に暮らしていましたので、この時期はやっぱり関西)
烏山・佐原みたいな野趣はないですよね。

祇園はまだ一度も実物見たことない(さすがに授業期間と重なる)ので,いつかはみたいなぁと思ってます。
ちなみに,秩父夜祭りも,周囲の家の二階と同じ目線になりますね。というより,12月の秩父盆地の夜だから,気温が氷点下近くまで下がって外は寒い T_T

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)