« corot, emily, and rabbit | メイン | viva la vida »

June 20, 2008

●premiere - june 2008

昨日,東北地方は梅雨入りしたけど,多分新作なBelle ElaineとLe Destin:
pre08june.jpg

Belle Elaineは,「本日のスペシャル」になっていた,洋なし入りのマロンムース+ババロア。リキュールの香りがよい。マロンというから重たいかなと思いきや,意外に軽い。ムースの中にざらざらとしたマロンペーストの食感と栗の香りがあるので,栗だ!という感じは残っているけれど,ムース仕立てなら軽くなるんだということなのかも。そして,上と下からサンドしているチョコ(ココア)と,洋なしもよくマッチしていて,いい出来。なぜにえれーぬさんが美人なのだかはよく分からないが。

Le Destinの方は,上から,抹茶ムース+抹茶スポンジ+ヘーゼルナッツムース+ナッツ入りビスキュイ(ダックワースっぽい固さかも)。こちらは,ナッツのコクが前面に出た,いかにもpremiereの得意なナッツ系ケーキらしい,ずっしりとした重ためのケーキ。そのナッツの重さに,抹茶の渋みを対比させる狙いがよくあっている(抹茶くらい味が強くないと,ナッツに消されてしまう)。そして,これだけだと重い一方の一品になってしまうから,軽快感を出すために,チョコがけしたシリアルを上に載せてあるんだと推測されます。この手のナッツ系が好きならお勧め。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1522

コメントする