« calamari | メイン | earthslide »

June 14, 2008

●invisible

Invisible (by Ashlee Simpson)
そのmillion dollar babyぱくりなMVはなんですか,というポイントはさておき。

この前の日本経済学会でのUofC Econプチ同窓会で,「最近読んだペーパーの中で一番衝撃的だった」って意見が一致したのが,れびっととべんかてしゅのペーパー。
その中でmost strikingな図:

Hyde Parkの西のcottage groveの向こう(State St. (Red Line)あたり?)に赤い点の集積がぁぁぁぁっ! えぇぇぇぇ,そんなの知らなかったよー,というのがぷち同窓会での一致したみんなの感想だったりします(そこかよ,という突っ込みはなし)。
仙台だと例えば,国分町に行けばそういうのがあるっていうのは誰でも知ってるとか,情報がすごく可視的な訳だけど,そういう情報が可視的だというのは日本がかなり特殊なのであって,例えばUSではその手の情報の不可視度は高い。その辺は,USでコンビニに入ってみてもすぐ分かる。
で,もしも,そういうことの可視性と犯罪発生とが負の相関してたりすると(何かしてそうな気がする),今度のネット規制とかは逆効果かもしれないなぁ,という気がしないでもありません。

ちなみに,もうちょっと幅広く,他の犯罪も見てみるとこうなってます:

これを見てると,あのヘタレ度MaxなUofC Policeも実は結構効いているのか(それとも単にキャンパス内って人口が少ないだけなのか),っていう気がしないでもない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1518

コメントする