« salar de uyuni | メイン | qu'il fait bon »

May 3, 2008

●sweet potato

自宅から100mと離れていないところにあるぽぷらというお店
popura08a.jpg
がスイートポテトで有名らしいので試してみた:
popura08b.jpg

裏ごしあり・なし・クリームチーズ入り,の3種類あったので,裏ごしなしとチーズ入りをげっつ。
んー,ちょっと砂糖なんかの使用を押さえすぎのような気が。「甘さ控えめ」といって好む人もいるかもしれないけれど,僕的には,もちょっとしっかりコクを出すか,甘みの強いサツマイモを使うかしてほしい。その点,チーズ入りだと,チーズのコクがプラスされるので,多少良くなる。
立地的には,瑞宝殿に登る手前にあるので,観光客向けに売れるのかもしれないけど...

ついでに,最近作ったものを一気にアップ。筍とウドで,再び木の芽和え:
take_udo08.jpg
同じくウドを,梅肉醤油和え:
udo_ume08.jpg
この過程で出てきたウドの皮は,きんぴら:
udo_kinpira08.jpg

筍と蕗の炊き合わせ:
take_fuki08.jpg
蕗の残り半分は,きゃらぶき:
kyarabuki08.jpg
鍋に調味料を入れた瞬間,「ヤバイ,多すぎる」と思ったけれど,案の定塩気が強すぎた。レシピの「蕗3束」って相当多いのね。計量時に直感が働いて,量を1/2にしておいたのがまだ救い。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1488

コメントする