« salience DOES matter | メイン | shushutrian »

May 30, 2008

●hinshoku

川内北キャンパスにある「貧食」が今年の夏でなくなるらしい。「貧食って行ったことないなー」とつぶやいたら,「東北大にいるのに貧食で食べたことがないとはけしからん!」と言われたので,行ってみました。怒髪天カレーMなり:
dohatsuten08.jpg

何か久しぶりに「かれーらいす」を食べた気がする。自作カレー(←ほとんど野菜スープ)はインドカレーメインでたまにタイカレーなので。怒髪天ってのは,多分「辛い」の意味なんだろうけれど,確かに無駄に辛いです。旨みはない。うむ。
続いて今度は,どういうネーミングなんだかよう分からん英国風カレーM:
eikokuhu08.jpg
怒髪天と違うのは,辛くないのとビーフが入っていることのようだけど,ビーフが入ると英国風?って他に「ビーフカレー」ってメニューもあるんだけど。

ここまで来たら今週はジャンクフード週間だぜ!と,片平キャンパス近くにある「卍」というラーメン屋に逝ってみる:
manji08.jpg
ラーメンなんて普段全然食べないからなぁ。よく分かりません。
が,スープはやたら塩辛くって味が打ち消されていたような。麺は,これはもうなんとゆーか,ラーメンじゃなくてうどんの領域ですねぇ。それも,ちょっともさもさっとした。チャーシューだけはおいしかったです。

さらにちょっとジャンク,というか,「昔ながらの町のケーキ屋さん」的な東北学院近くのガトータカハシにて,ベイクドチーズケーキとサバラン:
gt_takahashi08.jpg
総菜パンなんかもいっしょに売っていておじさんが一人で切り盛りしてる,いかにも学生街っぽいケーキ屋。サバランはさすがにいまいちだけれど(香りが足りないのとスポンジの焼きとクリームが...),チーズケーキは意外にもいい感じ(まぁレシピ的にも,パウンドケーキやマフィンと並んで失敗のしにくいものではある)。異様に安いお値段を考えると,「とにかく甘いものがぁぁぁぁ」というときにはいいのかもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1508

コメントする