« why don't you use e-mail? | メイン | 100 ans de Paris »

April 24, 2008

●premiere - april 2008

ゼミのために交渉ケースブックの教員用CDを送ってもらったら,なんとびっくりブランクCD-Rだったという落ちorz

気を取り直して,久しぶりのpremiere。2ヶ月くらい行ってない気がする。
pre08apr.jpg
ブルージュBourgesとバランスValance。綴りからすると,ブールジュっぽいけど。

ブルージュは,ココナツファイン入り(?)のマカロン生地(なのでアーモンド)の上に,ブルーベリームース・ヨーグルトムースの順に積み上げたもの。ブルーベリーが旬だからなのか,このブルーベリームースが,やたらとフレッシュで生な感じが楽しめる。普通のブルーベリータルト(フラ語で気取って言えば「タルト・オ・ミルティーユ」)よりも,よほどフレッシュ感に優れる。さらに,ブルーベリー+ヨーグルトの組み合わせは黄金コンビで,あわないはずがない。さわやかさにあふれた秀逸な一品。

バランスは,アーモンド入りらしい,かみ応えのある(chewyな)ビスキュイでバタークリームをサンドし,キャラメルで固めたヘーゼルナッツとクリームを飾ったもの。ブルージュと対極で,ナッツとキャラメルの香ばしさがいい。バタークリームなので,「冷蔵庫から出して10分くらい室温に置いて」クリームを柔らかくしてから食べて,とのこと。にしても,スーパーに行くと,今やバターなんて全然売ってないのに,ケーキ屋さんはよく手に入るなぁ。特に,バターが売りのSHISEIDOなんて大丈夫なんだろうか? premiereも,いつの間にか,消費税を追加で取るようになっていたから,やっぱり原材料費上昇の影響は大きいのかもしれない。「宮城のお酒」の次は,「宮城のパティスリー」で論文書こうかな(ぇ

この前,小粥さんと話してて,「あなたは割とはっきりした味のケーキが好みだよね,premiereみたいに」と指摘されたけれど,ハイそのとーりです。今回の2品もpremiereはすむぱらしい仕事をしてます。つぶれずにいつまでもがんばってくだしあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1482

コメントする