« Okinawa (cont'd) | メイン | bayesian »

March 17, 2008

●Shuri

フライトまでの時間がないので,首里城を見るだけで我慢することにしました。朝7時チェックアウトで,ゆいレールに乗って儀保へ:

朝早いと首里城本体には入れないので,まずは,金城の石畳から:






この道の周りの家は,どこも気合いを入れてる感じ。

9時に開いたたまうどん:

菩提樹にカタツムリが。

そして,首里城本体へ。観光バスがひっきりなしに来て,やたら混んでる。石畳の方が雰囲気があってよかったなぁ。




基本的に,沖縄戦で破壊されたり朽ちたりした後の再建が多いので,世界遺産という割には,あまり感動的ではない。ちなみに,最後の2枚の花の背景でぼけてるのは,守礼門。

この後,ぶんぶく茶を飲もうとしたけれど,どうも泡立てに時間がかかりそうで,フライトに遅れそうなので,パス。だんでぃー理容店のそばを通って
dandy_barber.jpg
新垣菓子店へ。ここで,ちんすこうとサーターアンダギーをげっつ。後で,空港なんかでも売ってる,ここからののれん分け系と見られる新垣のちんすこう(→ちょっと前の日経土曜日版に載ってた)と食べ比べてみよう。ここでさらに,「のまんじゅう」を売ってる儀保まんじゅう店に行こうとしたら,新垣菓子店のおばさんから,場所が移ってると言われて,焦る。フライトを考えるとあと30分しかないというと「ぎりぎりですねー」とのことだけど,山越え谷越え行ってみた:
gibo_manju.jpg
ところが,店に入ってみたら,「現在売り切れ中で,できあがるまで1時間待ち」。あちゃー,1時間待ってたらヒコーキ飛んじゃうよorz 仕方ない,とあきらめて儀保駅に戻って,ゆいレールで空港へ。Yさんからは,かき氷(沖縄の場合はぜんざいになるらしい)も食すべしとのアドバイスがあったが,それをする時間もない。まぁ,次回の課題ということか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1448

コメントする