« Re: KKK | メイン | cherry front »

March 29, 2008

●patisserie genki

パティスリーgenkiというところに行ってきました:
genki_limone.jpg

楽天本拠地(今年は,フルキャスト宮城スタジアムからクリネックス(?)スタジアムに名前変えたら,古紙混入率の件でまたまた問題とかとかとか)のすぐ裏手にあるので,今日みたいに楽天のホーム開幕戦の日なんかには,たくさんの人がぞろぞろ歩いている(←ちなみに,僕はサッカー(ベガルタ)はみるけど野球はみないので,宮城球場は行ったことない)。

ここでは,最初に掲げた「今月のケーキ」であるリモーネのほか,紅玉のアップルパイをげっつ:
genki_kogyoku.jpg

リモーネという名前はたぶんレモンから来ているんだろう。タルトの中にレモンクリームを詰め,その上に,チーズ+ホワイトチョコムースのドームを載せたもの。中央には,フランボワーズが1粒隠されてる。
もっとも,名前から想像するほどレモンの主張は強くない。ムースの比率が高いので,そちらで中和されている。アイデア的には,tarte aux citron――レモンクリームの上にイタリアンメレンゲをトッピング――と同じ。もっとも,tarte aux ctironと違って,トッピング部分がチーズとチョコでコクがあるから,その分,中和の度合いが強く,穏やかな味になってるんだろう。タルト生地は,ちょっと固め。もうちょっとバターを多くしてさくさくに仕上げた方がよいような気が... でも,全体的には結構おいしいです。

アップルパイの方は,「紅玉」の二文字にやられてげっつしたものだけれど,さすがにパイの焼きは,仙台圏ではSHISEIDOに遠く及ばない。が,大きめの紅玉がごろごろ入っているので,許せる(←それでいいのか...)

この2点だけからまとめると,ここは,見た目のおしゃれさを追求する(=la couronne d'or路線)よりはむしろ,シンプルに素材の味を出そうとする,やや庶民的路線か。味的にはメリハリがはっきりしていて,好感が持てます。

ついでに,最近作ったパスタ2点:
pasta_brcl.jpg
(ブロッコリのペペロンチーノ)
pasta_ost.jpg
(牡蠣のバター醤油)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1458

コメントする