« an endogeneity | メイン | where am i? »

March 13, 2008

●La Couronne d'or - mar 08

ついに来ましたよっと:
AktGkomm01.jpg

それはともかくとして,久々にla couronne d'orに行ってきました
couronne_app08.jpg

チーズのお土産をもらったので,バゲットを買おうと思い立ち,ついでにケーキも:
couronne08mar.jpg
couronne_bread.jpg
2つのケーキは,ルレオフレーズとボロル。
ルレオフレーズは,卵のはっきりしたスポンジの上に,イチゴと生クリームを添えたもの。スポンジの中心には,チーズクリームが隠してあって,コクをプラスしている。イチゴのフレッシュ感が秀逸で,生クリームともよく合っている。仙台イチゴは旬ですから。
他方,ボロルは,ごまのロールケーキ。スポンジに黒ごま,外側のクリームにも黒ごまペースト(灰色の部分),巻き込んであるクリームは小豆入り,ということで,あたかも和菓子を食べているような気になる不思議なロールケーキ。もっとも,和菓子を感じさせる部分は,ごまよりもむしろ小豆だったりする。ごまがきついと重くなりすぎるから,そうなっているのかもしれない。一見ゲテモノに感じられるかもしれないけれど,意外においしい。ルレオフレーズのイチゴのさわやかさとはある意味対極にある造り。

他方,パンの方はどうかというと,まず,フランスパンであるフィッセルは
fissel08a.jpg
という感じに,内部は詰まり目。バゲットは,内部に大きな気泡がどしどし入っていてかみしめながら食べるタイプの方が好きなので,これはいまいち。
これに対し,パンドミーはすばらしい。もちもちっとした腰のある食パンで,トーストせずにそのまま食べた方がおいしい。ケーキ屋さんだから,砂糖とかバターの扱いには慣れていて,リッチ系のパンの方がリーン系のパンよりも得意だ,っていうことなんだろうか。ただ,パン屋さんのパンではないので,ちと割高ではあります(1斤378円)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1445

コメントする