« Hanabira | メイン | ready fuels »

January 14, 2008

●morihachi

森八の宝達:
Hodatsu08a.jpg

金沢出身のゼミ生のお土産。森八といえば長生殿だろー(←結構好き)という感じで,これは食べたことなかった。見た目どら焼きかと思いきや,生地部分がただのパンケーキ(←こういうと身も蓋もないけれど,レシピ見れば,この辺の配合は基本的に同じ)ではなくて,すごくしっとりしている。米粉使ったか山芋みたいなものを入れたかどっちかじゃないかな。食感は面白くて上品だけど,まぁ可もなく不可もなく。

ちなみに,金沢は,父親がかつて金沢大に勤めていたこともあって,昔よく遊びに行きました。このゼミ生さんが,金大付属(←じもてぃー的には名門!)出身で,そのグラウンドの裏側に公務員宿舎があった(ある?)ので,やたら金沢ローカルネタ(それも超ピンポイント)で盛り上がりました。

そういえば,NBLに2発載せてもらえることになりました。まず,こずやん共著の不法行為法が出て,その後にジャイアニズムが連載されます。ありがとー。投稿した順は逆だけれど,ジャイアンはちょっと長い連載になるので。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1391

コメント

とりあえず...

なんてもんを台紙にしてるんすか!!

いや、突っ込み待ちかな、と思って...

むほ。まぁ,ピントの合っている位置が,手前のお菓子じゃなくて,背景の台紙になっているところからして。

まぁ,今頃(←オイラの責任ではない)この辺に再校が転がっているとゆーことは,出版予定は...