« Ryozen | メイン | Hessian »

October 31, 2007

●premiere - oct 2007 vol 2

buche fraise + fontainebleau:
pre07oct_b.jpg

ビッシュ・フレーズは,名前の通りイチゴロールケーキだけど,例えばイナムラショウゾウの有名なののように正攻法で攻めてくるのではなく,中に挟んであるのはイチゴムース,スポンジもざっくり目のものにナッツを刻み入れて,ムースのさわやかさを前面に出した上で,スポンジとの食感の対比を打ち出す作戦。ムースの酸味がほどよく,フルーツさわやか系が好きな僕には,ショウゾウのよりもこっちの方がいい感じ。

フォンテーヌブローは,シュー生地の間に,ピスタチオクリーム,カスタード,メレンゲ,フランボワーズジャムをサンドしたもの。上にはかりっと炒ったナッツのトッピング。うごがっ,とシュー生地がフォークでは切りにくく,いきなり惨状を呈しますorz ミルフィーユの崩壊みたいな感じ... が,味はなかなか不思議な味。カスタードの甘みのベースの上に,ピスタチオの癖のある香りにフランボワーズの酸味と香りが交わり,さらにナッツ類がボリボリとやってくる。食べにくいという点を除けば,なかなか意外性のある味で面白い。シュー生地やめて,他のにしてもいいんじゃないかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1341

コメントする