« north side | メイン | at the end of the summer »

September 8, 2007

●tuition

昨日は1日中,判例体系の執筆という仕事をやってました。
好きじゃないんだけど,CD-ROM版判例体系をげっつするために... orz

今回の割当は,前回に引き続いて消費者法周りなんですが,入学金返還訴訟が6発もどどっと来ましたね。微妙に事案が違うのがめんどい。

前もどっかで言ったような記憶があるけれど,こういうのを見てると,やっぱり消費者契約法9条は,少なくとも現在の判例の解釈を前提とする限り,悪法だなぁ,という感が否めませぬ。
入学金って,要はオプションなので,このオプションの価値なんて,入学辞退見込みがどーのとか事務手続コストがどーのとかということじゃなくて,いやもう単純にじゅよーときょーきゅーで決まるっしょ,と思うのですが(そしてそれを文言解釈として読み込むことは決して不可能ではない気がするのだけれど),とてもではないけれど,今の日本の裁判所はそんな解釈を認めてくれない気がします。

     *     *     *

ちなみに,今日明日は,仙台は,定禅寺ストリートジャズフェスなんですが,オイラは寂しく東京出張です。ううううう。仙台で行われるお祭りの中で一番好きなんだけどなぁ...(七夕は動きがない。青葉祭りはださい。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1306

コメントする