« sanma2007 | メイン | Manski »

September 25, 2007

●law of obligations

本日は,内田せんせの最終講義を聴きに行ってきました。突っ込みどころはいろいろあった(とゆうかありまくり)けれど,なかなか分かりやすいレクチャー。この話を知らなかった人にはためになるかも。あと話術の勉強(うは)。久々に新堂さんに会った気がする。
#しかしまぁ毎度のことながら,「シカゴ学派」を出汁にされるのは... 僕は日本の法学者の中で一番Chicagoっぽいんじゃないかという自覚があるけれど,それと巷で言われる「シカゴ学派」との間には相当の距離がある悪寒。

ところで,最終講義の始まる前に,かもー君とちょっとだべっていたのだけれど,「お前のものは俺のもの」(←見せてと言われたのでcirculateしていた)の評判が意外に良かったのでびっくり。これって,「今までの民法の責任財産制って全部間違ってるよ!」ってペーパーなので,民法学者には受けが悪いかと思ってた。
このペーパー自体は,改稿中で,そのうちNBLあたりに投稿したいなぁと考えてます。最終的には,論博を取るぞ計画本の第3章くらいに放り込む予定。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1318

コメントする