« hopping around the UM | メイン | within or between variations »

August 1, 2007

●TA

オイラにも給料ください (ぇ

Advanced MLEのクラス(TSCSがやっとAdvance LSからMLEとかGMMになってきた)のTAがあんまり使えません。僕と対してレベルが違わないんじゃないだろーかと思わせるできです(最近,質問してもあんまり役に立たないと認識して質問しなくなった)。そのためでもないけれど(TAのオフィスアワーは限られているので),homework assingmentについてやたら他の受講生から質問・相談を受けます。クラスに良くできる人が他に2名くらいいるみたいで,その3名とも同じような状況になってます。CopmuterLABに詰めてassignmentを解いていると,時に質問の嵐に遭遇して,「ちょwwwwwwww オイラにも自分のassignmentをやる時間をくれぇぇぇぇぇぇぇ」という感じになります。
まぁ,最初の1-2回までは,他人に説明することによって自分の頭の中もよりクリアになるので(他人に10説明するには,15くらい理解してないと難しい),こちらにもベネフィットあるからいいんですが。同じところにいろんな人から何度も質問が繰り返されると,さすがにだんだん飽きてくる。というわけで,「ヘタレにもTAの給料ください」。いや,給料くれなくてもいいから,tuition feeを還付するとかしてくれないかな... TAが無料で他のクラスを受講できるように。

それはさておき。assignmentを解いていると,だんだんcomputational burdenが激しくなってきます。あるassignmentでは,bootstrap samplingを含んだdo-fileを走らせたため,bootstrap部分で20分,do-file全体で30分計算がかかりました。また別のassignmentでは,GMMですさまじい数のinstrumentを投入して(←GMMだからできる)計算させたら,コマンド1つに1時間オーバー。ちょwwwwwwww
東北大法学研究科で,毎年のように研究科最速PCを買い込んでいるのは川人せんせだ,というのは一部に有名な話ですが,彼の気持ちが分かる気がする。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1285

コメントする