« even Homer sometimes nods | メイン | io »

2007年08月29日

leak

今年の旧司法試験の商法の問題見て吹きました。

ちょwwwwwwwwww こっちの会社法学部期末試験と被りすぎ(ネタが同じ最判平成12年10月20日民集54巻8号2619頁)。

これでオイラも漏洩疑惑グループの仲間入りだぜぃ。うははは。

こっちの期末試験が7月18日で,旧試験が7月15/16日だったから,旧試験を受けてからこっちの期末試験を受けた人(そんな人いるのか?)は得をしたことになるのかも。の割には,あんまりできはよくなかった気が。

出題しようかなと思った経緯は単純なんだけど:
1. ろぉすくぅるでは,ファイナンス担当させられてるから,学部ではたまにはガバナンスでも出してみるかと決める
2. ガバナンスで過去問で出してないとこって何かあったっけ,と自分の過去問みたら,利益相反取引-duty of loyalty-周りを出してないことを発見
3. 利益相反っていえば,あのぐちゃぐちゃした最判があったよなー,と平成12年判決を見てみる
4. らっきーなことに,改正前商法->会社法でこの辺の規定が大幅に変わってしまったため,普通の判例集では紹介されてないから,条文の適用の頭の体操させるにちょうどよさげ
てな感じです。
ちなみに,「ぐちゃぐちゃ」というのは,この事件,免責決議やら何やらやたら入り組んでいて最高裁と下級審の間を行ったり来たりしてるから。ちょうど研究者に成り立ての頃で,お嬢とか台湾のTさんとかが必死で評釈してたのを何となく覚えてます。確かお嬢は,裁判資料見るために,神戸地裁尼崎支部まで行ってたような記憶が...

まぁしかしこんなこともあるんですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1301

コメントする