« re: matlab | メイン | more sex is safer sex »

July 8, 2007

●new laptop

2003年9月に買ったLet's note W2がだんだん重たくなってきたので(やたら動作が鈍くなってきて,AcrobatやPowerpointの起動に時間がかかったり,Fireforxで複数のタブを開いてのブラウジングが重くなってきた),もうそろそろ新しいのに買い換えようか,と考え中。研究費(科研費その他)を取りすぎて,年度末までになんとか消化しないとやばい,という,何だよそれ的な事情もあったりします。Ann Arborから帰ってきた頃に発注しようかと思うのだけれど,何がいいかな...

候補を並べてみると:

- Let's note R6/T5/W5
モバイルの定番。ちょっと厚みはあるけれど,まぁ軽い。W2は4年間使ってきて,度重なる南米バックパッカー旅行にも耐え,腰ぐらいの高さから落としたことも何度かあるけれど(うは),一度も故障せず,筐体にひびが2カ所入っただけで何とかなってる。とりあえず第1候補か(一応またW5かな)。

- VAIO type T
昔のVAIOは絶対に買う気がしなかったけれど(とにかく動作不安定),Win2K以後はその点は比較的改善。薄いのはLet's noteにはないポイントなのだけれど,最大の欠点は,PCカードスロットがない点か。デジカメのCFデータを移すのによく使うんだけれどなぁ... type GならPCカードスロットがついてる。

- ThinkPad X61s
キーボードの打ちやすさは最高なんだけれどなぁ(昔のは左Windowsキーがないのがネックだったけれど,今は解消)... さすがに今となってはちと重たいしバッテリの持ちが。JEITAで3.9時間だと,新幹線で仙台・東京の往復が持たない。

- dynabook SS RX1
まだ情報なくて,どんなもんだか... どっかの店頭でデモ機さわってみよう。横長画面ってどんなものかも分からないし。

となると,今のところは,Let's note W5かdynabookあたりかなぁ,という感じです。帰ってきたら探そう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1273

コメント

Let'sのYはだめ?
pdfとかレジュメを一切プリントアウトせずにpc上で読もうと思ったらかなり使いやすいですよ(Y4使い的には、紙が減らせて荷物を軽くできるのが最大のメリット)。83%ぐらいのサイズで、A4が見開きで読めるメリットがあります。
バッテリがTほど持たない弱点はありますので、T4と使い分けていますが。

うーむ,300g重たくなって大きくなるのか... バックパッカーしてるときに,ちょっと問題かも。まぁ,compact flashを大きいの買い足せばいいのかもしれないけれど。バッテリは7時間持てば問題なし。

それと,問題なのは,XPにするかVistaにするかだよねぇ。

自分なら、XPでしょうかねぇ。積極的な理由はなく、Vistaの完成度がどうかってのがよくわからないのと、上限まで積んでもメモリ1.5GBぐらいでは足りなそうだから。ビデオもそれほどではないようですし。

うん,確かにVistaにするメリットがほとんど見えない(サポート期間がXPより長いであろうことくらいか)。

コメントする