« re: symposium | メイン | shitatari »

July 16, 2007

●conditional flight

conditionalfl.jpg
ぐは。関空逆送ってwwwwww せめて羽田に降りてよ....

と思っていたところ,無事仙台に連れて行ってくれました。↓(初の仙台空港アクセス鉄道)
sd_ap_rs.jpg
ちなみに,この日のJAL(JEX),始発便はちゃんと飛んだけど,次は欠航,その次は仙台に降りられずに福島空港に降り,その次は欠航が2便続き,そして最終便が僕の乗ったJEX2211。最初と最後以外は全滅だったせいか,1週間前に予約入れた際には残り座席1だったはずが,がらがら。
まあ確かに,翌日(=今朝)の広瀬川@大橋は,こんな感じで
hirose_flood.jpg
今まで見た中で,広瀬川の水量が一番多いような気が。

ちなみに,学会は,最近,日本で一番有名なジェットコースター
expolandjc.jpg
のすぐ近くでやってた訳ですが,そんなものは刺身のつまで,メインは:
ygrekplus.jpg
Y+のオクマレとヴェルサイユ。オクマレはチョコムースとスポンジに,木苺。自称「生産量1%以下の貴重なチョコレートのみを使用」で,そんなことが分かるほど舌は肥えてないけれど,落ち着いた上品な味。ヴェルサイユの方は,チーズムース中心。こちらも,グレープフルーツなどの単品のさわやかさを前面に出すと言うよりは,それと他の味(ディルとかマカロンとか)のハーモニーで食べさせる感じ。なかなかひねった作りで,どちらも上品ですねぇ。他に,チョコデニッシュも買ってみたけれど,そちらは,ちゃんとバターの利いたおいしいパンでした。ケーキとパンで方向性が大分違うな。
fouquet.jpg
Esprit de Fouquet'sのミルフィーユと洋なしとカラメルのムース。こちらは,いぐれっくぷりゅとうってかわって,非常に濃ゆい味です。2店を連続で食べると(←突っ込まないように),あまりの違いに驚くに違いない。ミルフィーユは結構固めのカスタード。パイ生地は,やっぱり多賀城のSHISEIDOの方が好みかな,という気がしてちょっと固め。やや濃いめの味付けになっているのは,おそらく,木苺の酸味とのバランスを取ろうということなんだろうけれど,対抗させるにはもうちょっと木苺の量を多くしてさわやかさを増した方がいいような気がする。ムースの方は,洋なしは,コンポートが中心に入っているだけで,メインはとにかくカラメルムース。むぅ。かなりねっとりと甘みの強い,濃ゆい味です。コーヒーくらいがないとくどく感じるかも(いぐれっくぷりゅの後だとなおさら余計に)。もっと洋なしメインにして,カラメルはアクセント程度に使ってくれる方が好みだなぁ。とはいえ,いぐれっくぷりゅと比べてはるかに勝るのは,そのボリューム。いぐれっくぷりゅが,オサレで小振りで高いのに対し,こちらはもっと庶民的な味付けでボリュームも多い。
そして最後に
kobeyamashoku.jpg
イスズベーカリーのハード山食。食パンって,リーン系じゃなくてリッチ系のはずなのに,あたかもリーン系のように小麦粉の旨味が前面に出てるなかなか面白いパン。

前日は,Mさん@大阪が見つけてきてくれた梅田のお店で飲み。初はも等を体験,ウマーでした。後でD作さんから,その時間帯には既に大阪に来ていたから誘ってくれれば行ったのに,とクレームが。まぁそりゃ知らなかったし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1278

コメント

Kです。
無事帰れてよかったですね~。
家に着いてから、JALのHPを見たら、「大阪関西空港へ…の可能性もあります」って?と心配しておりました。
エ○スポランドの写真、背景のどんより加減が何ともいえません。

無事着陸できたようで、ご同慶の至りです。

>クレーム

まあ、文句というわけでもなく、単なる愚痴だと思ってくださいませ。その分、ひとりで鱧を食べていたので、まあよしということで。

あ,仙台空港駅についてから「もう待たなくておけ」と電話しようとしたら,公衆電話がなかったのです。ごめんなさい。
ちなみに,後でANAを調べたら,ANAは午後の仙台便全滅でした。普段はUnitedのマイレージためるためにANAなんだけど,今回は,Americanのマイレージを消さないためにたまにはJALに乗らねば,という理由で選んで,運がよかった。

エキ○ポランドの写真は,別に加工したわけではなく,デフォでこの色です。いい感じな台風一過。

次のエントリは,nyさんからもらったお菓子になる予定(←何のために大阪行ったんだか)

無事お帰りになられたようでなによりです。
お菓子、私はまだ食べたことないので(え?)、エントリ楽しみにしています。

ご無事にお帰りになられて何よりです。色々なことをご教示いただきありがとうございました。金曜からの3日間はとても勉強になりました。
大阪にもおいしいモノがありますし、ぜひまたおいでください。


ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

コメントする