« matlab | メイン | like an analyst »

June 29, 2007

●pan bagnat

ケーキ屋さんではないけれど,パンのバーニャのpan de campagne:
BagnatCampagne.jpg

ややわかりにくい場所にあって,看板もないので見落としやすいのだけれど,仙台で一番おいしいパン屋さんではないかと。上に載せてあるのは,ライ麦系のカンパーニュですが,こういうハード系じゃないとダメな向きにはこたえられないかも。小粥さん曰く,「フランス的でおいしいんだけれど,ちょっとフランスの田舎すぎる」らしい。Parisりゅーがく組は言うことが違うぜ (ぇ 確かに,オサレというよりは素朴な感じだけれど... やはり次のりゅーがく先は,食べ物のおいしいところにせねば。個人的には,パンは白いのより黒いのの方が好きなんで,これでおけーです。噛みしめていると麦の味がじわーっと出てくるのがウマー。リーン系だと,粉+水+塩で,バターも卵も入らないからねぇ。
ちなみに,普通のパン以外にも,タルトとかクロワッサンとかも売ってるんだけれど,げっつしたことはありません。そのうち試してみようかな...

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1268

コメントする