« con of econometrics | メイン | jlea »

May 28, 2007

●l'echevin

lechevin07a.jpg
泉区寺岡にあるケーキ屋さんらしい。存在を知らなかったけれど(前からあったんだろうか?),三越に来ていたので(←さすがに寺岡まで行くのは面倒くさい)げっつ。タルトミルティーユとボレロ。

タルトの方は,もうそろそろブルーベリーの季節でしょということで選んでみたもの。かなり厚めの(多分)パート・シュクレにアパレイユを詰めて焼き,その上にカスタードとブルーベリー。パート・シュクレがやや固めです。もうちょっとサブレ気味に作るかパータフォンセくらいまで持って行って欲しいぜ,という気がします(でもまぁタルトはこんなものか)。カスタードは,卵の味はまあまあ載っているけれど,もうちょっと量が多い方がバランス的にさわやかさが増したんではなかろーか。ブルーベリーはなかなか新鮮でグー。

ボレロは,メレンゲ生地に,キャラメルムースとシブーストを載せたもの。シブーストの方は,結構シナモンが利いてます。それと,全体に甘めで濃厚な味だけれど(キャラメルのせい?),個人的にはこのくらい甘くても全然おっけーb 味は濃いのだけれど,口当たりはムース+シブーストで軽いので,なかなか面白い。濃いめのコーヒーによく合う味。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1241

コメントする