« closest relationship | メイン | clark medal »

April 20, 2007

●orange peel

キャベツが余ってたので,昨晩は,回鍋肉を作成。

家に帰ってからレシピを見たら,甜麺醤と豆板醤が必要と書いてあったのに,手許にあるのは豆板醤と豆鼓醤のみ。「まぁ,自家消費だしー」と買いに行くのをあきらめて,甜麺醤を豆鼓醤と強引に読み替えて作成。豆鼓醤が豆系で,甜麺醤が麦系で大きく違うらしいのだけれど,まぁ,どっちも中華系味噌系ってことで(ぇ
まぁ,味は,中華で甘辛です。なるようになる。

それと同時に,オレンジピールを作成。といっても,オレンジではなくて,甘夏。甘夏4個分の皮を一晩水に浸けてから,ワタをはぎ取り,4回ゆでこぼしてから砂糖250gで煮込む。レシピには「クッキングペーパーの上に広げて乾かす」と書いてあったのだけれど,弱火で放ったまま↓の国際私法のペーパー書いてたら,気付いたら水分が全部飛んでた(笑)。焦げる前に気付いて助かったよ...
味は,自家製故にそれほど甘くなく,苦みもぐー。まぁ,オレンジほど香りは強くないですが。なるようになる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1210

コメントする