« NOVA | メイン | full bloom »

April 14, 2007

●1000 cherry trees

帰国後,初のちゃりだー:
shira_bike.jpg
日曜日に行こうかと考えていたのだけれど,天気予報では日曜日は雨/曇り,そして土曜日に桜は満開というので,土曜日に急遽変更。

午前10時30分頃に出発して,仙台市街地→秋保街道(R286でなくて旧街道)→茂庭→県道仙台・村田線→村田→大河原,のルート。大河原に行くにはR4の方がもちろん距離的にも近いしアップダウンもないけれど,R4には風情がないので,大河原に行くときは,いつもこのルート。地図を見るまでもなく全部頭に入っていたりする。
このルートがお気に入りなのは,途中で村田の蔵作りの町並み
Kenkonichi.jpg
を通過したりするから。これは村田にある乾坤一という蔵元で,宮城県の外では売ってないはず。
村田までは鄙びた道なのだけれど,大河原に入ったとたん,片側2車線で,FORTEとかえずこホールとか出てきて,「開けた」感じになるのがちょっと。

大河原に入ると,すぐに白石川堤の千本桜につく。途中でお昼を食べながら,所要2時間。強烈な向かい風とひさびさのちゃりだーで筋力が落ちているので,かなり遅い気が。

見ての通り,曇りです。うまく青空がでている部分をバックにすれば,1枚目みたいのがとれるけれど,遠景とるともはやダメ。2枚目は,晴れていれば,この桜並木の奥に,残雪の蔵王連邦が入るはずなんですが... くそぅ。

大河原から船岡に進むと,途中で,東北本線の線路沿いに桜並木が広がるようになる。ここのところは,毎年桜の季節にJRが徐行運転して,乗客サービスする,なかなか粋な路線。ついでに,桜をバックに列車を撮ろうと,鉄分の多い方たちが,三脚に載せた大砲カメラを並べるところでもあります。

白石川の河川敷には,もーもーの放牧も。船岡駅のさらに北側には,自称「(幹周り)日本一のソメイヨシノ」もあります。嘘くさい...

帰りは,R4をひたすら飛ばす。今度は,行きと違って追い風が強いのでらくー! 名取から旧道R4に入って,1時間30分で帰宅。

Chicagoから帰ってきた直後は,「MTB重すぎ...」と感じていたのが,大分慣れました。でもやっぱroad bikeも欲しいなぁ。
とりあえず明日は筋肉痛になりそうな悪寒。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1204

コメント

訂正。
(誤)秋保街道
(正)笹谷街道

すまぬ。

コメントする