« political position | メイン | Aceh »

2007年03月21日

premiere: 2007 march seq. 2

pre07mar20.jpg
イチゴのショートケーキ+ヘーゼルナッツのロールケーキ。背後に見えるは,任期満了で3月に検察に戻る藤宗せんせに便乗してげっつした花束。

ロールケーキは,かなり粗め(気泡ざくざく)なスポンジに,モカクリームと大量の刻みヘーゼルナッツ。クリーム以外の部分は,スポンジも含めてざくざくな食感で統一しようとしたあとが見える。香り高くウマー。ナッツ系(プラリネとか)も好きなタイプ。ちなみに,黄色いシールが貼ってあるのは,「室温に10分間ほどおいて柔らかくしてから食べてください」の印。赤いシールだと,「電子レンジで少し温めて」の印。
イチゴショートは,5月までの季節限定。夏の季節限定のオレンジのショートケーキの裏バージョンという位置付けかもしれない。オレンジの方は大好きで,毎年夏にげっつしに行っているけれど,イチゴの方はどうか?
うーむ,確かに他のお店のショートケーキと違って,オレンジの場合と同様に,ジューシーに作ってあるのだけれど,オレンジの場合のように,口に入れた瞬間にオレンジの香りがふわーっとただよってくる華やかさはない。まぁ,イチゴにはオレンジのような香りは無いしねぇ。仕方ないか。でもまぁ,普通の生クリーム主体のショートケーキでなく,フルーツを感じたい向きにはお勧めです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1182

コメントする