« super view | メイン | GLS »

December 5, 2006

●premiere - dec

この前行ったときにもらった10%割引券の期限切れ前にげっつ(←貧乏性):
pre_gr_td.jpg

"グルマン"(パッションフルーツのムース+カラメル+ピスタチオ入りスポンジ)と"タルト・ダミアン"(栗のタルト)で,どちらも本日のspecial。

グルマンは,この寒い季節のケーキではない気もするけれど(笑),premiereお得意系なのでおいしい。パッションフルーツの甘酸っぱさと,ピスタチオの香りがよくマッチしている。ラムレーズンのほろ苦さもいいアクセントですねー。やっぱりpremiereはフルーツさわやか系が上手。
もう1個の方は,きちんと秋らしいケーキです。何でAmien風なのか,よく分かりませんが。Amienなんて,"アミアンの大聖堂"しか聞いたことがない(←行ったことない)。これもなかなか。さくさくのpate(←アーモンド入り?)に,栗がごろごろと,アパレイユは普通の卵ベースのものより小麦粉の配分を多くしてスポンジに近づけた感じ。確かに,栗がほくほくしているから,卵主体のアパレイユより,粉を多くした方が食感はあう。"素朴"って感じになりますが。そして,上部にはcrumbleでカリカリさせて食感を変える,と。よく考えて作られてるなー。新しいケーキを次々に作るpremiereに脱帽。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1102

コメント

先生の今年のクリスマスケーキは、どこのを狙ってるんですか?あ、もう予約とかしてます?

Chicagoにいたときはクリスマスケーキとかシュトーレンとか自作してましたが,日本では無理ですねぇ。欲しいのは
http://www3.ocn.ne.jp/~premiere/xmascake2006.htm
のAvalonあたりですが,一人で食べられる量でないし,出張も入ってるし...

まじめなお話が多い中、イナムラショウゾウ行ってきました、買ってきました。ミルフィーユ良かったです。尤も、就職の面接の帰りに立ち寄ったので、本当はケーキの味なんかどうでをも良いといわれそうですが、モンブランも西洋銀座より良しでした。
またご存知の東京のケーキも載せて下さい。

東京は,基本的に下町人間なので(中高6年+本郷5年),あんまりオサレなあたり知らないんですよね。イナムラショウゾウと近江屋@本三くらいしか。

コメントする