« Noro | メイン | from Kagoshima 2 »

December 26, 2006

from Kagoshima

crj2006.jpg
50人乗りCRJでまずは伊丹へ。

このCRJは,ヒコーキの中では一番好きですね。スピードは遅いし狭いんだけど,揺れるし上昇・下降角度もつくし,バンクも結構するし,といかにも「ヒコーキ乗ってる」気になる。ジャンボとか777とか,その辺ダメです。あまりに揺れないので飛んでる気がしない。離陸距離も長いし。
それと,飛行高度がめちゃくちゃ低いので,下界がよく見える。ちょうど,福島~熊谷と飛行していったので,よく知っている辺りの上空を飛んでました。渡瀬遊水池~利根川・利根大堰~武蔵導水路~荒川,JR高崎線,国道17号,熊谷の競技場,吉見丘陵のゴルフコース群(←多すぎ)あたりまで。「上から見るとこうなるんだなー」と感心しながら飛んでました。ちなみに,「多分実家はあの辺り」というのも特定可能(笑)。
富士山とアルプスも見えました:

そして伊丹で乗り換えて,鹿児島へ。実は,南九州は初めて。北九州(福岡・長崎・熊本)辺りまでは何度か来たことあるけれど。
まず,空港に芋焼酎ツリーが飾ってあって,一番上が森伊蔵なのが笑えました。「偉い順」ぢゃん。
それと,暑いですね。コートがいらぬ。

そのまま宿に直行していきなり研究会。それが終わって温泉。鉄分系です。研究会終わったら桜島とか行きたいなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1118

コメントする