« criminal law | メイン | rational gambling »

2006年11月11日

premiere again

夏季限定のオレンジのケーキ&「本日おすすめ」メサージュ:
premiere06b.jpg

前に書いたとおり,オレンジのケーキが終わる前にげっつしてきました。次回10%OFFの券もらっちゃったよ。また行くか...

オレンジのケーキは,以前と変わらぬおいしさ。ちょっとシロップが減った感じが気がするけれど(昔のは,もっとしっとりしていたような記憶が...),このケーキを口に入れた瞬間,オレンジの香りと味がふわーっと広がる感じは何とも言えずシアワセな気分にしてくれます。ウマー。来年までの食べ収め...

本日おすすめのpopが立っていたメサージュは,カシスムースとココナツムースにメレンゲもあわせたものらしい。組み合わせ的にpremiereお得意っぽかったのでチャレンジ。解剖してみると,下から,スポンジ+カシスムース+スポンジ+ココナツムース+焼きメレンゲ。食べてみてなるほどー,と感心したのは,普通にカシスムースとココナツムースを合わせただけでは,カシスの酸味でココナツが消し飛ぶのだけれど,浅草の某ビルの屋上のオブジェのように鎮座しているメレンゲの甘さがちょうどカシスの酸味を中和して,ココナツを復活させている。
焼成メレンゲなんて,お菓子作りで大量に余った卵白(←カスタードとか作ると死ぬほど余ります。マジで。ムースでも余ることある)の処理方法よー,なんて思っていたけれど,こういう使い方もあるものなんだなぁ。(他にシフォンとか某フランス焼き菓子も卵白処理レシピとして有名だけれども)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1085

コメントする