« registration/notary | メイン | you cannot control a mad dog »

October 21, 2006

●premiere

帰国後初premiere -> キャラメルと洋なしのシャルロット+パリジェンヌ:

premiere06a.jpg

シャルロットが倒れてしまっているのはご愛敬ということで :-)

シャルロットはうめぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ! 大阪のcoichiで食べた洋なしキャラメルムースの数倍おいしいです。シャルロットなんて見た目のケーキだろ(要はムースの周りをスポンジで囲んで王冠のように見立てたもの),と思っていたのだけれど,これは元のできがよい。ムース部分はキャラメルの味と香りがしっかり効いているし,スポンジ部分にアーモンドダイスが入れてあって,食感の違いが面白いアクセントになっている。洋なしは,ここ仙台なら,当然山形産ラフランスを使ってくれている,と期待しよう(笑)。「今日のお勧め」に指定されていたのだけれど,買ってきて良かった。
パリジェンヌの方はプディング。いわゆる「プリン」じゃなくて,しっかり焼き込んだ「プディング」だねー,という代物。「ただいま大人気」というPOPが立っていたのでゲットしてきたのだけれど,ちょっとpremiereっぽくないかな(←あくまで僕の中のpremiereのイメージとの比較だが)。むしろガトーめぐろあたりが作りそうなタイプのしっかりした感じの作り。中にレーズンが入っていたり,上にもいろんな種類のフルーツが載せてあって味のバリエーションを持たせる工夫はされているのだけれど,やっぱり「さわやかなケーキを作る」というpremiereの芸風を期待していた身としては,肩すかしを食らった感が否めない。
ちなみに,premiereの夏場のflagshipケーキといえば「オレンジのショートケーキ」なわけで,僕がChicagoに行く前は,6月-10月限定販売だったのだけれど(だから今回買おうと思っていた),今は6-11月までになっていた(→次回は買う)。仙台の11月に売って,「夏場限定」を歌うのもいかがな気がするが....

     *     *     *     *      *

そういえば,先週は,水曜日まで藤崎で山形物産展が開かれていたので,新そばを食べに行ってきました。普段の年なら,山形まで行って向こうで食すのだけれど,さすがに今年は,毎週6コマの授業を抱えている身では,とても山形ツーリングに行くことはできない(山形以外にも,どこにもツーリングに行ってないから,MTBは近所の買い物以外に活用されてない....)。春になれば授業負担が減るので,そうしたらツーリング再開したいのだけれど... その前に,Chicagoでroad bikeに乗っていて,仙台でMTBに乗ったら,「重い!」と悲鳴を上げてしまったので,road bikeを買うかも。Louis GarneauやFeltで,20万円くらいのroadが欲しいなー。でも稼がないとなー(笑)。
ツーリングの他,スキーも今シーズンは行けるかどうか不明。スキー板2本とChicagoから持ち帰ったテニスラケットは研究室の隅で眠ってます。そろそろいい加減,2本のスキー板は,チューンアップに出さないとヤバイ気がするのですが,仮に今シーズンは滑れないとなると,今チューンアップに出すのはもったいない。どうしたものか....

     *     *     *     *      *

もう一つ食べ物ネタを続けると,今日,お昼前に広瀬川河畔をジョギングしていたら,いも煮がすごかった。土曜日で天気もいいし,河原が埋まってましたねぇ。そういえば帰ってきてからいも煮やってないな。まぁ,ゼミを開いてでもいないとやるチャンスはまずないものですが。個人的には,仙台風いも煮より山形風いも煮の方がウマーだと思ってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1072

コメント

東京にいらっしゃたら、丸ビルの地下にユーハイムがここだけでパン(デニッシュ)をうっています。これが、ほんとはケーキではと思うようなものもあります。神戸の本店ならもっと良いものがありそうと思って覗いたところ、丸ビル限定でした。もうご存知だったかもしれませんが、ケーキの写真を見たもので思わず投稿してしまいました。

情報提供ありがとうございます。東京駅の丸の内側はあんまり降りる機会がないので(昔のBP@みずほ,森松本濱田,Citibank大手町支店くらい?),見過ごしてました。八重洲側は,商事法務とかトラスト60とかあるので結構降りることあるんですけどね。
そうだ,ちょうど来週,商事法務に行く用事があるので,ちょっと早めに行って反対側に降りて覗いてみます。

*そういえば,仙台駅地下にもゆーはいむはあったような記憶が...

丸ビルの地下1階のユーハイムは店舗としては大きめです。どうもパンの類は他の店舗では販売していないようです。(同社のホームページからの推定です)
先生はお好きではないかもしれませんが、昨日山形県天童市の腰掛庵のわらびもちを食べたところ、今年一番でした。
それから、食べたことはないのですが、大手町の丸善の横のタントマリーのチーズケーキが日経の持ち帰りようお菓子のベスト5に入っていたような気がします。

コメントする