« first sanma | メイン | switching hub »

September 10, 2006

●mimori in JSF

今年も,定禅寺ストリートジャズフェス開催:
jsf2006.jpg
↑は,お気に入りの場所(バンドではない^0^)である,定禅寺ビル前ステージ。ここは,後ろの黒ガラスが鏡のように景色を反射するのがきれいで,お気に入り。

今年は,土曜日の夜に遊佐が来ていたので,久々に彼女のライブものぞく。いや,さすがに混んでた。

このジャズフェスの略称は,JSFで,Jozenji / Street jazz / Festivalと切る。どうしても,Jozenji street / Jazz / Festivalと切りたくなる(→JJF)ので,いまいち不自然。だって「定禅寺通り(Jozenji street)」じゃないか。
ChicagoのGrant/Millenium Parkで夏にやる各種festivalと違って,Jazzと名前が付くにもかかわらず何でもありなので,ポップスからブルーグラスまでいろいろある。僕は,「一応Jazzって名前付けてるんだから」とJazz系のゾーン(=定禅寺通り周辺)に出かけてみたのだけれど,なんかねぇ。ビッグバンド若しくはボーカルフィーチャーものが多くて,ChicagoのJazzフェスやバーで良く見かける,楽器オンリーのトリオで,「テクで魅せるぜっ!」って感じのは少ないのー。テクニック的に安定して聞けるのは,フュージョン系のギターソロか。Chicago流Blues(=エレキばりばり)をちょっと(そう,ほんのちょっとだけ)思い出させてくれる。
Bluegrassのステージも1カ所あったけど,さすがに日本ではこの系統は人気ありませぬな(笑)。AKUSとかDown the Old Plank RoadとかのDVDを愛聴している人間には,いまいち迫力が欠ける。比べる相手が悪すぎるのはもちろんだけど(笑)。Jerry Douglasばりのスチールギターとか,無理っぽい...
北大に移籍してしまった元同僚Sさんの所属バンドのところに,Sさん(key)が参加しているのぞきにも行ってみたけれど,おらず。さすがに札幌からここまで来るのはつらいか。

まぁ,文句はあるにせよ,こういうのをやってくれるのはうれしいです。一地元民からする楽しさとしては,
    青葉祭り=<七夕<<ページェント<<JSF
てなところかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.law.tohoku.ac.jp/~hatsuru/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/1051

コメントする