コメント: lexis or westlaw?

部外者で済みませんが、Westlawに一票。判例をpdfでとれるのはやっぱり便利。

Westlawの場合、検索結果の画面で表示されている条文や判例に対して、直接リンクが張られており、元の検索結果との間を行き来することができます。しかし、LexisNexisでは、検索結果からのハイパーリンクは張られていません。また、例えばイギリスの会社法関連の冊子体の判例集を画面上で選択して検索できるので、特定の分野に限定して検索をかけるのは容易です。LexisNexisでは、このような限定がやりにくいはずです。また、LexisNexisでは、カナダの重要判例集であるDominion Law Reportsを提供していたCanada Law Book Inc,が今年3月末でデータの提供を打ち切り(同社が独自に検索サービスを立ち上げ)、約20程度の判例集のコンテンツが消滅しました。また、年間のランニングコストの面でもWestlawの方が安価のはず。こちらの方が残すにはいいと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)