コメント: big bird

ちょうど先日セサミストリートの話をしたばかりで・・・(大汗。

そち とは人だと思いましたし・・・違いますね。めんどいから「取る」ですかね。選択のイメージの「採」と同じ意味があるようで。「執」はたしかに主体がえらそーな機関なかんじですかね。

ってえええええええええ???????でも、カード買う人がカードその物買うようなのもあるみたいですね実際。プリペイドカードで想定されるのってどんなのですか? うええええー反応したくないのに しまった!逃走!・・・ でも教科書に入れたか(ry うわ叩かれ(ry

>「轢過する」っていう言葉

普段、仕事で扱うことの多い話なのでコメントを。

「ひかれ」と「はねられ」は電車の事故ではきちんと区別できますが、乗用車の事例では微妙です。確かに、接触して頭を強く打って死亡、全身を強く打って死亡は聞きますが、轢かれて死亡というのはあまり聞きません。その意味では「はねられ」が一般的には多いように見えます。

> Vtさん
措置のケースで,ATOKやMS-IMEのデフォでは取るに変換されるような気がするけれど,やはり「取る」はかなり気持ち悪いので,それを使うくらいならひらがなにしてしまいます。

> A君
そう,電車だと,かの下山事件のように轢死って現実的なのだけれど(ただし想像するにスプラッタ度が高そう),車はおそらくはねる方が多いかと。あの下に潜り込むのは結構つらい。ダンプとかバスとかならあるかもしれないけれど... 昨日の北海道のヒグマ(http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081101k0000e040029000c.html)も,轢死ではなくて,衝突死っぽい。

これもいつも迷いますが,「リスクをとる」は,どの漢字なのでしょうか?

僕はひらがな派。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)