コメント: ShihogaMatsushima

写真を拝見していて思い出したのですが
たまに本塩竃の駅のそばにある魚市場に魚を買いに行きます。そのとき、のどぐろという魚を進められたのですが赤っぽいので抵抗があり見送ったのですが、関東では市場で見ませぬ。先生、お召しになられたことはおありでしょうか。ゲッツをみていまして、無性に煮魚にすればいけそうな気がしてきたもので。(何のことやらわからない書き込み)

本塩釜の側っていうと,すし哲の裏側にある細い路地沿いのですか? あそこはなんか観光客向けっぽくて,東塩釜の方の卸売市場の方が期待できそうだなぁと思った(けど行ってない)のですが。

のどぐろは初耳です。ぐぐってみるとこんな感じ:
http://fish.miracle.ne.jp/ois/nodoguro.htm
http://www.touoroshi.or.jp/fish2/fish2-41/fish2-41.html

脂の多い魚のようで
http://www.stylekun.com/nodoguro/index.html
ということは,塩焼きか干物あたりが一番なんでしょうかね。

卸売市場に観光客気分で買いに行ったところ、すでに閉店。そこにたまたま居合わせた寿司屋の板前さんが路地の一軒を紹介してくれました。その店は地元相手のようで、板前さんも仕入れていました。年のせいか、肉よりもうまい魚が----. 鮃・水蛸・うにさすが塩釜でしたが、 でも次は気仙沼へ買出しです。

気仙沼いいですねー(仙台からは遠いけど)。魚もいいし,フカヒレも(フカヒレはちょっと観光客向けっぽいところがありますが)。昔ながらの建築が残っているところもいい感じだった記憶があります。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)