コメント: Voigtlaender ULTRON 40mm SL2

結局D300買ってしまいました。反対動機の形成もされず(笑)。

会社ではD80をメインに使うらしいのですが,使用感はD300が格段に上。高校野球取材ではこっちを使おうかな・・・。

おめでとう! 確かに,入門機に比べると,いろいろな点で遙かに優れてますね。
D80と一緒だと,レンズ資産が継承できていいなぁ。Canon EFと比べたときのNikonの利点の一つは,VoigtlaenderやZeissなどのKosina系レンズがアダプタなしで使えることですね(とはいえ,さすがにZeissは手が出ない...)。仕事で使うのには向かない(MFだし),趣味的なレンズだけど。

アドヴァイスありがとうございます。これ以上凝ると,カメラはいいけど,記事と写真はさっぱり・・・とどやされそうなんで,とりあえずこれでやっていきます。

確かにD80と一緒に使うと,バッテリなども含めて全部共通なのでかなり便利です。ただ,記録媒体がD80がSD,D300がCFなのが残念です。これも一緒だとよかったんですが。

そうか,そこが確かに違う。
Nikonは,入門機(Dシリーズ2桁系)については,途中から,コンパクトデジカメからの移行ユーザを狙って,CFからSDに切り替えたから。

とはいえ,コンパクトデジカメ以来,ずっとCF機ばかり使っている僕でも,実は,新しい機種を買うごとにCFの容量がどんどん上がっているので(32MB -> 256MB -> 8GB),昔のCFはお蔵入りでほとんど出番がなかったりします。緊急時には,共通してると役に立つことがあるかもしれない(特に仕事の場合)けれど,趣味的利用ではそんな緊急時が発生することはまずないので,なんかもったいないorz

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)