コメント: mean or variance?

私がかかわった某入試で、そういう質問をしたら
分散、標準偏差の値そのものではないですが
もっと具体的にこうして欲しい
(トップシークレットなので流石にかけない)
っていう回答がちゃんとありましたが、
ないことってあるんですか?
大学入試当局もさすがにそこまで馬鹿ではないような...

でも、ローの適性試験とか文科省(=悪いイメージしかない)絡みでは
いずれ分散調整しようと言い出すのかもしれませんね。
対数取ったり。

そういえば、試験監督したときに気づいたのですが、
最近の某T大入試数学が簡単になってました。
(当時の僕でも3問くらいは理系数学が解けた
ちなみに監督のO先生with diet cokeは全部解けるって喜んでいた)
僕が落ちたときなんか6題中1題で合格圏、
2題取れればほかが悪くても余裕合格らしかったのに・・・

流石に英語や世界史の偏差値35でも(僕です)
文転すれば文一に合格してしまう人間がいるのをみて
簡単にしたのでしょう。

こちらも某所(これ以上は自粛)で「配点割合がどーの」と言っている人に出くわしたので,「それは違うっしょ」とつっこんでみたところです。
一般社会では結構誤解されているらしい。

対数変換はちょっとマニアックだね。対数は,左にskewedなdistributionを修正するときに役に立つので,特に昔の某T大文系数学にいいかも(←点数の低いあたりが広がって高得点者が引きずり下ろされる)。

ちなみに,多分そのOせんせのゼミOB会に昨日出てきました。師匠ゼミと違って商法じゃないので,進路ばらばらにもかかわらず,オイラの悪評が広まってるってどーゆーことよ?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)