司 法 制 度 改 革 の 内 容
一 |
国民の期待に応える司法制度の構築 |
二 |
司法制度を支える体制の充実強化 |
三 |
司法制度の国民的基盤の確立 |
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第1 |
民事司法制度の改革 |
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第1 |
法曹人口の拡大 |
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第1 |
国民的基盤の確立(国民の司法参加) |
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1 |
民事裁判の充実・迅速化 |
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1 |
法曹人口の大幅な増加 |
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1 |
刑事訴訟手続への新たな参加制度の導入 |
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2 |
専門的知見を要する事件への対応強化 |
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2 |
裁判所・検察庁等の人的体制の充実 |
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2 |
その他の分野における参加制度の拡充 |
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3 |
知的財産権関係事件への総合的な対応強化 |
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第2 |
法曹養成制度の改革 |
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第2 |
国民的基盤の確立のための条件整備 |
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4 |
労働関係事件への総合的な対応強化 |
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1 |
法科大学院 |
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1 |
分かりやすい司法の実現 |
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5 |
家庭裁判所・簡易裁判所の機能の充実 |
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2 |
司法試験 |
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2 |
司法教育の充実 |
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6 |
民事執行制度の強化 |
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3 |
司法修習 |
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3 |
司法に関する情報公開の推進 |
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7 |
裁判所へのアクセスの拡充 |
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4 |
継続教育 |
◎裁判員制度・刑事検討会(一・第2、三・第1) |
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8 |
ADRの拡充・活性化 |
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5 |
新たな法曹養成制度の円滑な実施 |
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9 |
司法の行政に対するチェック機能の強化 |
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第3 |
弁護士制度の改革 |
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第2 |
刑事司法制度の改革 |
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1 |
弁護士の活動領域の拡大 |
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1 |
刑事裁判の充実・迅速化 |
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2 |
弁護士へのアクセス拡充 |
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2 |
被疑者・被告人の公的弁護制度の整備 |
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3 |
弁護士の執務体制の強化・専門性の強化 |
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3 |
公訴提起の在り方 |
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4 |
弁護士の国際化 |
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4 |
新たな時代における捜査・公判手続の在り方 |
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5 |
弁護士会の在り方 |
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5 |
犯罪者の改善更生、被害者等の保護 |
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6 |
隣接法律専門職種の活用等 |
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第3 |
国際化への対応 |
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7 |
企業法務等の位置付け |
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1 |
民事司法の国際化 |
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第4 |
検察官制度の改革 |
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2 |
刑事司法の国際化 |
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1 |
検察官に求められる資質・能力の向上等 |
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3 |
法整備支援の推進 |
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2 |
検察庁運営への国民参加 |
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4 |
弁護士の国際化 |
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第5 |
裁判官制度の改革 |
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◎知的財産訴訟検討会(一・第1・3) |
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1 |
給源の多様化・多元化 |
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◎労働検討会(一・第1・4) |
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2 |
裁判官の任命手続の手直し |
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◎司法アクセス検討会(一・第1・5、7) |
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3 |
裁判官の人事制度の見直し |
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◎ADR検討会(一・第1・8) |
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4 |
裁判所運営への国民参加 |
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◎仲裁検討会(一・第1・8) |
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5 |
最高裁裁判官の選任等の在り方 |
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◎行政訴訟検討会(一・第1・9) |
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第6 |
法曹等の相互交流の在り方 |
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◎公的弁護制度検討会(一・第2・2) |
◎法曹養成検討会(二・第2) |
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◎国際化検討会(一・第3) |
◎法曹制度検討会(二・第3、第4、第5) |
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