消費者法問題研究会について

研究会の趣旨

 周知のように、消費者を取り巻く社会環境の変化は著しく、そこで生じる問題もますます複雑化し、立法・裁判例・行政実務にも多くの新しい動きが見られます。様々な分野で、熱心な取り組みが行われているところではありますが、なかなか情報が共有できませんし、個人の力ではどうしても限界があります。
 そこで、消費者・生活者をめぐる法律問題(広い意味での「消費者法」)を中心とした勉強会を、消費者問題に携わる実務家の方々と持ちたいとの理想の下に、当研究会を設立いたしました。

研究会の活動

 当研究会は、原則として毎月一回、最終土曜日の13時30分より開催されています。
 内容は二部に分かれ、第一部では大学関係者(教員や院生等)、第二部では実務関係者(弁護士や市職員、民間団体職員、相談員等)によって、2時間程度の報告が行われています。

研究会構成員

 研究会の中心的な構成員は、東北大学法学研究科の河上正二教授及び民法スタッフ、民法専攻の大学院生であり、さらに他大学の研究者の方々、及び消費者問題に携わる実務家の方々に参加していただいています。
 なお、当研究会は東北大学と直接の関係を持たない私的な研究会として運営されておりますので、原則として入会費2000円をいただいております。また、このほかに随時カンパを募る場合等がありますが、どうぞご了承ください。

河上正二(東北大大学院法学研究科教授)
水野紀子(東北大大学院法学研究科教授)
久保野恵美子(東北大大学院法学研究科准教授)
中田英幸(駒沢大学法学部講師)
田中幸弘(新潟大大学院実務法学研究科教授)
四ッ谷有喜(新潟大大学院実務法学研究科准教授)
石畝剛士(新潟大法学部准教授)
細川幸一(日本女子大家政学部准教授)
仙台市消費生活センター所長
上床敬一(消費生活コンサルタント)
小池信彦(消費生活アドバイザー)
住吉登(日本生活協同組合連合会北海道・東北地連事務局)
土屋智子(仙台市環境管理課)
村井武(東北大学大学院法学研究科・博士後期課程修了)
石上敬子(研究会幹事)
石月真樹
李新金(研究会幹事)
王冷然
木村隆人
櫻井博子
中里真
星野景子
ボーティーホンダオ
(以上、東北大学大学院法学研究科博士後期課程)