東北大学法科大学院メールマガジン

第157号 04/19/2019

◇掲載内容
(1)東北大学法科大学院 新入生オリエンテーション開催
(2)東北大学法科大学院 2019年度シラバスの掲載
(3)2020年度 東北大学法科大学院入試説明会のお知らせ(2018年5月16日開催)

(1)東北大学法科大学院 新入生オリエンテーション開催 

 新年度を迎え、4月3日(水)に東北大学法科大学院において新入生オリエンテーションが開催されました。
 法科大学院長の久保野恵美子教授によるご挨拶をメルマガ読者の皆様にもお届けします。

 

2019年度新入生オリエンテーション 院長あいさつ

 法科大学院長を務めています久保野恵美子と申します。新入生の皆さんには、東北大学法科大学院への御入学、誠におめでとうございます。心より歓迎申し上げます。  皆さんは、法律学の専門性を通じて社会に貢献することを志して、法科大学院へ入学なさったことと思います。法律学は、多様な人々が共に生き、幸せに暮らしていくために、人類が生み出してきた「知恵の結晶」です。そのような知恵を自分のものとする法曹はじめ高度法律専門家は、生涯をささげる価値のある職業となるはずです。

 わたしたち東北大学法科大学院は、「優れた法曹」を養成することを目指しています。当たり前だと思われるかもしれません。しかし、法曹といっても、職種や専門分野によって職務の内容は大きく異なります。わたしたちは、どのような職種や専門分野においても共通して求められる資質や能力があり、それらを備えることが人々から信頼される法曹として社会で活躍するための基盤となると考え、それらを備えた「優れた法曹」を養成することを目指しているのです。

 皆さんは、縁あって、東北大学法科大学院を、法曹としての基盤を形成するプロセスの場として定められました。プロセスの価値は、人、時間、環境にあると思います。

 同級生は、皆、同じ志を持つ者です。教室を出れば、24時間使える自習室やコモンルームで先輩と交わることができます。気の合う人を見つけ、少人数で勉強会を組み、躊躇することなく対当に意見し合えるような、そんな関係が唯一ではありませんが、そういう関係をもって勉強していただくことが、ひとつのお勧めの方法です。元々知り合いの人も、そうでない人もいるでしょうが、互いに積極的に声をかけてみてください。
 修了生もいます。法曹として働く人だけでも400人以上、官公庁や企業で活躍する人もいます。同窓会があり、進路講演会も開かれます。そして、修了生が、オフィス・アワーで個別指導をしてくれており、今日もその先生方がオリエンテーションのこの場に駆けつけてくださっています。これらの機会を活用してください。
 教員からは、この後、一人一人、皆さんにご挨拶いたします。私の方から一つご紹介したいのは、授業はもちろんですが、授業の外で各教員が携わっている活動の多様性から、法律学を専門として社会とつながることの幅の広さ、面白さがわかるということです。法科大学院での時間を活かして、ご自身の将来像を考えることにも、役立てていただけると思います。

 2年又は3年の間に、いつも前向きに、とはいかないこともあるかもしれません。  そんなときは、この法科大学院がある片平キャンパスを散歩してみるのもお勧めです。窓外に見える広場の桜の木々は、秋の紅葉もきれいです。その頃にはドウダンツツジも赤く染まります。
 どうか、穏やかに自信を保って、たゆまずに進んでください。わたしたちは、皆さんに対して全力で責任を果たしていきます。ともに頑張っていきましょう。

 

(2)東北大学法科大学院 2019年度シラバスの掲載 

東北大学法科大学院のウェブサイトでは、2019年度シラバスを掲載しています。
 法科大学院での教育内容は、法科大学院の受験をお考えの方や法曹分野にご関心のある方にも興味深い内容だと思います。下記のリンク先URLの内容をご参照ください。
 http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/education/syllabus/pdf/syllabus2019.pdf

 

(3)2020年度 東北大学法科大学院入試説明会のお知らせ(2019年5月16日開催) 

 東北大学法科大学院では、本学の学生を主な対象として、下記のとおり入試説明会を開催します。

 日時:5月16日(木) 12:10~12:50(予定)
 場所:東北大学川内南キャンパス 文科系総合講義棟 法学部第1小講義室
 内容:
  1.東北大学法科大学院の概要について
  2.2020年度法科大学院入学者選抜について

 事前の申し込みは必要ありません。
 東北大学法科大学院の受験を希望される方はもとより、法曹の仕事に関心のある方、法科大学院への進学を考えている方など、多くの方のご参加をお待ちしています。

 問合せ先:専門職大学院係(022)217-4945

※入試に関する最新の情報は、以下の東北大学法科大学院ウェブサイトをご覧ください(随時更新予定です)。
 http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/admission/info/

 

◇東北大学法科大学院ウェブサイトにアクセスしてみてください!

 東北大学法科大学院についての各種情報を見やすく掲示しています。
 アドレスは以下のURLです。ぜひご覧ください。

 http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/

メールマガジンの配信停止をご希望の方は、
lawmm-contact
まで、登録されたメールアドレスと配信不要の旨を記載したメールをご送信ください。
作業のため時間がかかる場合がございますが、ご了承ください。

発行:東北大学法科大学院広報委員会

< 前のページに戻る

△ このページの先頭へ