東北大学法科大学院メールマガジン

第129号 04/14/2017

◇掲載内容
(1)新年度を迎えて——法科大学院長からメルマガ読者の皆さまへのご挨拶
(2)平成30(2018)年度 東北大学法科大学院 入学試験変更点のお知らせ
(3)東北大学法科大学院 2017年度シラバスの掲載

◇新年度を迎えて——法科大学院長からメルマガ読者の皆さまへのご挨拶 

 4月4日(火)には新入生オリエンテーションが開催され、4月7日(金)から前期授業が開始されるなど、東北大学法科大学院でもいよいよ新年度がスタートしました。
 東北大学法科大学院長の中原茂樹教授から新年度を迎えてのご挨拶をメルマガ読者の皆さまへお届けします。

 法律学は、多様な人々が共に生き、幸せに暮らしていけるために、人類が生み出してきた「知恵」の結晶です。法曹をめぐる環境は激しく変化していますが、法律を使う専門職が社会にとって必要不可欠であることに変わりはなく、そのような仕事に興味とやりがいを感じる人々にとっては、今後も魅力的な職業であり続けるでしょう。そして、東北大学法科大学院は、そのような「知恵」がぎっしり詰まった「宝庫」です。法律学に興味を持ち、法曹を志すみなさんは、ぜひ、この宝庫を活用して、先人たちが生み出し、蓄積してきた「知恵」を、自分のものにしてください。
 東北大学法科大学院では、より多くのみなさんに本学で学んでいただけるよう、さまざまな改革に取り組んでいます。従来、秋のみに実施していた入学試験を夏にも実施し、本学にチャレンジしていただける機会を増やすとともに、同一年度に本学に再チャレンジされる方については、2回目以降の検定料納付を不要としました。また、入学試験の上位合格者については、入学料および初年度授業料に相当する額の奨学金を給付することとしました。さらに、学部3年次生特別選抜を導入し、学部入学から最短5年間で法科大学院を修了できる道筋を示すとともに、東北大学法学部に設置される法曹志望コースとも連携を図っていきます。他方、法学未修者については、多様な知識・経験を有するみなさんに法曹を目指していただけるよう、社会人・他学部卒業者特別選抜を導入するとともに、長期履修制度の活用により、1年間の授業内容を(1年分の授業料で)2年間じっくり時間をかけて計画的に学ぶことも可能としました。これらの取組みによって、法曹になるまでの経済的・時間的負担を可能な限り和らげるとともに、多様な選択肢を用意し、より多くのみなさんに法曹を目指していただきたいと考えています。
 研究者教員と実務家教員が協力し、徹底した少人数教育によって、私たちは、全力でみなさんを応援していきます。一緒に頑張りましょう。

東北大学法科大学院長 中原 茂樹

 

◇平成30(2018)年度 東北大学法科大学院入学試験 変更点のお知らせ 

 東北大学法科大学院では、平成30(2018)年4月に入学する者を対象とした入学試験から、以下のとおり、変更を予定しています。
 なお、詳細については、後日公表予定の募集要項(平成29年4月下旬に公表予定)を必ず確認してください。

●新たに、11月に「学部3年次生特別選抜(既修)」を実施します。

 以下のとおり、学部3年次生特別選抜(既修)を実施します。

※従来の特別選抜は、「社会人・他学部卒業者特別選抜(未修)」と名称を変更します。

・出願期間
  平成29年9月22日(金)〜28日(木)
・試験日
  平成29年11月11日(土)
・試験会場
  仙台会場及び東京会場
・試験科目
  民事法(民法・商法・民事訴訟法)
  公法(憲法)
  刑事法(刑法・刑事訴訟法)

 出願資格は、次のとおりです。

(1)出願時に、大学の学部3年次に在学し、平成30年3月までに大学を卒業する見込みの者

(2)出願時に、大学の学部3年次に在学し、平成30年3月までに大学の学部3年次を修了する見込みの者であって、本研究科における個別の入学資格審査により、優秀な成績を収めていると認めたもの

 なお、出願するためには、適性試験管理委員会が実施する「2017年法科大学院全国統一適性試験(以下、適性試験といいます。)」を受験していることが必要です。
 また、適性試験の成績が、最低基準点(適性試験管理委員会が公表する総得点の分布に基づき、総受験者の下位15%を基準に設定します)に達しない者は不合格とします。最低基準点は、7月中旬に東北大学法科大学院のウェブサイトで公表の予定ですので、確認をしてください。

※上記の入試情報については変更の可能性もあります。詳細については、必ず、後日公表予定の募集要項(平成29年4月下旬に公表予定)で確認をしてください。

※現段階で、不明な点・疑問な点がある方は、専門職大学院係(022-217-4945)まで、お問い合わせください。

 

◇東北大学法科大学院 2017年度シラバスの掲載 

 東北大学法科大学院のウェブサイトでは、2017年度シラバスを掲載しています。
 法科大学院での教育内容は、法科大学院の受験をお考えの方や法曹分野にご関心のある方にも興味深い内容だと思います。ぜひ、下記のリンク先URLの内容を参照してみてください。

 http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/education/syllabus/pdf/syllabus2017.pdf

◇東北大学法科大学院ウェブサイトにアクセスしてみてください!

 東北大学法科大学院についての各種情報を見やすく掲示しています。
 アドレスは以下のURLです。ぜひご覧ください。

 http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/

メールマガジンの配信停止をご希望の方は、
lawmm-contact
まで、登録されたメールアドレスと配信不要の旨を記載したメールをご送信ください。
作業のため時間がかかる場合がございますが、ご了承ください。

発行:東北大学法科大学院広報委員会

< 前のページに戻る

△ このページの先頭へ