法学未修者として合格された方へ

東北大学法科大学院
第1年次科目担当教員一同

 東北大学法科大学院への合格おめでとうございます。
 皆さん、新たな目標に向け、意欲に満ちていることと思います。

 さて、法科大学院の第1年次では、法律基本7科目といわれる、憲法、行政法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法に関する科目が開講され、法学部の教育で2〜3年をかけて講義される内容から精選された重要な項目について、教員と学生との質疑を含む密度の濃い授業が行われます。
 そのため、法学未修者の皆さん、特に、今まで法学を専門的に勉強したことのない方にとって、来年4月からの講義の内容を短時間のうちに理解することは、相当な負担になるものと思います。

 そこで、講義が開始されるまでの間に、是非読んでおいてもらいたい本を以下に挙げました。これらの本には、入門から応用まで、さまざまなレベルのものが含まれていますが、いずれも4月からの講義に必要な前提知識を身につけ、よりスムーズに法科大学院での学習を始めるためには格好のものだと、私たちは考えています。これらの本を読み、講義に向けたウォーミングアップをしっかり行っておいてください。

 それでは4月にお会いするのを楽しみにしています。

(憲法)

 法律学の各科目について法学部卒業程度の理解を持つためには、どんな勉強をすればよいか。それは、各科目について自分の基本書を1冊決めて、そのメインとなる教科書を繰り返し読みその内容をよく理解することに尽きます。但し、もう1冊、サブとなる教科書も一応通読して、メインとなる教科書を絶対化するのを防ぎ、またその足りない所を補うことが必要です。
 L1科目「憲法」では、1年間かけて、高橋和之『立憲主義と日本国憲法・第3版』(有斐閣、2013年、3000円+税)を講読します。授業で直接扱うことのできる教科書はこの書物だけですが、世間的に憲法のもっとも標準的な教科書とされているのは、芦部信喜(高橋和之補訂)『憲法・第五版』(岩波書店、2011年、3100円+税)であり、授業ではこの書物も適宜参照します。入学後にどのみち読むことになるこの2冊ですから、入学前にどちらか1冊をぜひ通読しておいてください。とにかく読み通すことが重要であり、分からない所は分からないことを確認するので十分だ、という心構えで。

(行政法)

 ・藤田宙靖『行政法入門(第6版)』(有斐閣、2013年、1900円)…行政法の基本をやさしい語り口で解き明かしてくれます。行政法の世界への第1歩として推薦します。
 ・芝池義一編『判例行政法入門(第5版)』(有斐閣、2010年、2100円)…基本判例に即して行政法の基礎知識を整理したものです。判例にも触れながら行政法の門をくぐりたい方にお薦めします。
 ・宇賀克也編『ブリッジブック行政法(第2版)』(信山社、2012年、2500円)…様々な具体例を用いて行政法の基本的な考え方を丁寧に説明するもので、L1・行政法の授業への導入として好適です。
 ・曽和俊文=山田洋=亘理格『現代行政法入門(第2版)』(有斐閣、2011年、2400円)…行政法を初めて体系的に学ぼうとしている学生等を意識して書かれた入門書で、重要判例をやさしく解説する「ケースの中で」やレベルアップを図る「発展問題」もあります。

(民法)

 民法は、あらゆる法学の分野に共通する概念や考え方を学ぶ場にもなっている重要な科目であるうえ、条文だけでも千条を遙かに超えており、必要な学習量は六法科目の中でも群を抜いたものです。
 そんな民法の学習は、さながら螺旋階段を上りながらより高みに登っていくように、何度も全体を学習する必要があります。入学してから講義とともに初めて民法を勉強するのでは、全体像がつかめずに非常に苦労するでしょう。
 入学までに、必ず次の3冊を読んでおいてください。まず、①星野英一『民法のすすめ』(岩波新書、1998年、660円)。民法という法律の位置づけを考えるための必読書です。次に、②道垣内弘人『プレップ法学を学ぶ前に』(弘文堂、2010年、1000円)。法学における議論の特徴や法解釈の方法、判決の読み方など、民法を学ぶ前提となる基礎的知識を予め修得しておいてください。最後に、③道垣内弘人『リーガルベイシス民法入門』(日本経済新聞社、2014年、3500円)。民法で学ぶことの具体的内容に触れるとともに、入学後当面の間取り組むことになる財産法の見取り図を、少しでも描いておいてください。

(商法)

 商法を履修するには、民法、特に民法総則や債権法と呼ばれる部分の基礎的な理解が前提になります。カリキュラム上も第1年次の商法は後期に開講されますので、とりあえずは民法をしっかり学んでください。
 商法の中核を成す会社法については、条文が多く内容も複雑で、また学生の日常生活とは関係が薄く、なじみにくい、分かりにくいという声をよく聞きます。おおよその輪郭をつかむために、薄い新書ですが、内容の濃い一冊として、神田秀樹『会社法入門』(岩波書店、2006年、798円)を挙げておきます。その上で、教科書(前期終了時までに指定します)・概説書を読み始めるとよいでしょう。
 なお、2014年春までに会社法の改正法案が成立すると見込まれますので、新たに概説書等を購入する際には、改正を織り込んだものにしましょう。

(刑法)

 今まで刑法を専門的に勉強したことのない方は、下記の本のいずれかを読んでおいてください。
 ・井田良『基礎から学ぶ刑事法(第5版)』(有斐閣、2013年、1890円)
 ・高橋則夫『刑法の考え方』(信山社、2009年、2310円)

 すでに刑法を大学の講義などを通じて専門的に勉強したことのある方は、これまで自分が使用してきた本を再読しておいてください。

(司法制度)

 わが国の司法制度(裁判手続の概要とそれに関与する人々)に関する理解は、法律学を学ぶ上で、欠かすことはできません。下記の本を、入学までに、必ず読んでおいてください。
 ・市川正人=酒巻匡=山本和彦『現代の裁判[第6版]』(有斐閣、2013年、1785円)

(民事訴訟法)

 まずは、司法制度の項に掲げられた『現代の裁判[第6版]』をしっかり読んでください。その次は、第1年次後期に開講される民事訴訟法の教科書である山本弘=長谷部由起子=松下淳一『民事訴訟法[2版]』(有斐閣、2012年、2520円)にチャレンジするのがよいでしょう。ただし、同書が難しく感じるのでしたら、より平易な中野貞一郎『民事裁判入門[第3版補訂版]』(有斐閣、2012年、2310円)か、さらに平易な山本和彦『よくわかる民事裁判―平凡吉訴訟日記[第2版補訂]』(有斐閣、2008年、1785円)で民事訴訟の具体的なイメージをつかむことから始めることをお薦めします。

(刑事訴訟法)

 刑事訴訟法の学習は、刑法に関する理解が前提となりますので、まずは,第1年次前期から開講される刑法の学習にしっかり取り組んでください。
 第1年次後期に開講される刑事訴訟法の講義では、教科書として、長沼範良=田中開=寺崎嘉博『刑事訴訟法[第3版]』(有斐閣、2008年、2310円)を用いる予定です。第1年次の夏休みを使って、この教材をざっと通読しておきましょう。

< 前のページに戻る

△ このページの先頭へ