平成30(2018)年度 東北大学法科大学院入学試験 変更点のお知らせ

 東北大学法科大学院では、平成30(2018)年4月に入学する者を対象とした 入学試験から、以下のとおり、変更を予定しています。
 なお、詳細については、後日公表予定の募集要項(平成29年4月下旬に公表予定)を必ず確認してください。

新たに、11月に「学部3年次生特別選抜(既修)」を実施します。

 以下のとおり、学部3年次生特別選抜(既修)を実施します。

*従来の特別選抜は、社会人・他学部卒業者特別選抜(未修)と名称を変更します。

出願期間平成29年9月22日(金)~28日(木)
試験日 平成29年11月11日(土)
試験会場仙台会場及び東京会場
試験科目民事法(民法・商法・民事訴訟法)
公法(憲法)
刑事法(刑法・刑事訴訟法)

*出願資格は、次のとおりです。

(1)出願時に、大学の学部3年次に在学し、平成30年3月までに大学を卒業する見込みの者

{2}出願時に、大学の学部3年次に在学し、平成30年3月までに大学の学部3年次を修了する見込みの者であって、本研究科における個別の入学資格審査により、優秀な成績を収めていると認めたもの

 なお、出願するためには、適性試験管理委員会が実施する「2017年法科大学院全国統一適性試験(以下、適性試験といいます。)」を受験していることが必要です。

 また、適性試験の成績が、最低基準点(適性試験管理委員会が公表する総得点の分布に基づき、総受験者の下位15%を基準に設定します)に達しない者は不合格とします。最低基準点は、7月中旬に東北大学法科大学院のウェブサイトで公表の予定ですので、確認をしてください。

※上記の入試情報については変更の可能性もあります。詳細については、必ず、後日公表予定の募集要項(平成29年4月下旬に公表予定)で確認をしてください。

※現段階で、不明な点・疑問な点がある方は、専門職大学院係(022-217-4945)まで、お問い合わせください。

< 前のページに戻る

△ このページの先頭へ