TOP > メールマガジン > 第78号(10/06/2011)

東北大学法科大学院メールマガジン

第78号 10/06/2011

東北大学法科大学院では、8月から9月にかけて、在学生・修了生を対象とした以下の催しが行われました。

◇2011/8/3 第3回連続講演会

 去る8月3日(水)に東北大学片平キャンパス法科大学院201A講義室にて、本学2006年修了生の中田孝司氏をお迎えして、第3回進路委員会連続講演会が開催されました。講演会の前半では、中田講師から、東日本大震災に起因する種々の法律問題について具体的な例が挙げられ、聴講者との質疑応答を交えて、その解決指針が示されました。後半では、官澤教授から司法修習のカリキュラムの説明がなされ、それを受けて、中田講師から、司法修習や法曹実務に備えて在校生や修了生が何を学んでおくべきかについてお話しいただきました。聴講者からは、法学の勉強の意義を再認した、修習の様子が分かって有益だった等の感想が寄せられ、好評に終わりました。

http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/graduate/110803-report.html

◇2011/8/29 第4回連続講演会

 去る8月29日(月)に東北大学片平キャンパス法科大学院201A講義室にて、本学2008年修了生の山崎未生検事をお迎えして、第4回進路委員会連続講演会が開催されました。山崎検事からは、捜査、公判に関わる日常業務の内容、その苦労ややり甲斐について、具体例を交えてお話いただきました。講演後には、検察官を志望する場合の在学中の勉学のポイントや就職活動の仕方等について質疑応答が活発に行われました。修了生を含めて多数の聴講者にお集まりいただき、好評に終わりました。

http://www.law.tohoku.ac.jp/lawschool/graduate/110829-report.html

◇2011/8/25 法科大学院・納涼の集い

 去る8月25日(木)夕刻より東北大学片平キャンパスさくらホール1階ロビーにて、「納涼の集い」と銘打った立食形式のビアパーティーが開催されました。パーティーの冒頭には、本院修了生及び在校生で組織された震災ボランティア活動団体「Tohoku Law Net」から、被災者支援活動の現状と展望についての活動報告がありました。会場は多くの在校生、修了生及び教職員で賑わい、大いに交流が図られ、大盛況のうちにお開きとなりました。

「Tohoku Law Net」 http://homepage3.nifty.com/yoshipmeiji/index1-1.html

◇2011/9/2 石井彦壽名誉教授特別講演会

 去る9月2日(金)に東北大学片平キャンパス法科大学院201講義室にて、石井彦壽名誉教授の特別講演会が開催されました。東日本大震災の影響のため、予定されていた退職記念講義が延期されていたものです。ご講演は「実務家のための法解釈学」というテーマで行われ、多くの学生、教職員、関係者がご講演に聴き入りました。石井先生の本学におけるご業績に感謝しますと共に、今後ともご健康で活躍されますことをお祈り申し上げます。

メールマガジンの配信停止をご希望の方は、
lawmm-contact
まで、登録されたメールアドレスと配信不要の旨を記載したメールをご送信下さい。作業のため時間がかかる場合がございますが、ご了承ください。

発行:東北大学法科大学院広報委員会

前のページへ戻る