TOP > 法科大学院入試情報 > 平成20年度 東北大学法科大学院入学試験に出願予定のみなさま

平成20年度 東北大学法科大学院入学試験に出願予定のみなさま

 平成20年度の入学試験は、基本的に平成19年度入試と同様の要領で実施する予定です。入学試験関係の情報は、確定したものから順次、本ホームページ上において公表いたします。詳細は、本年7月に公表予定の募集要項をご覧ください。
 以下では、現時点で確定している、@法科大学院適性試験または法科大学院統一適性試験、A法学検定試験委員会が実施する既修者試験、それぞれの平成20年度入試における取扱いを御案内します。

@適性試験

 平成20年度東北大学法科大学院の入学試験に出願予定の方は、大学入試センターが実施する平成19年度(2007年度)法科大学院適性試験または日弁連法務研究財団が実施する平成19年度(2007年度)法科大学院統一適性試験のいずれかを受験して下さい。
 平成18年度入学試験までは大学入試センターが実施する法科大学院適性試験の受験を必須としておりましたが、平成20年度入学試験では、平成19年度入学試験と同様に、大学入試センターが実施する法科大学院適性試験または日弁連法務研究財団が実施する法科大学院統一適性試験のいずれかの成績の提出を求めることになりました。
 両者の成績は,日弁連法務研究財団の提供する対応表を利用して換算・比較を行います。両方の適性試験を受験した場合には,志願者において,選択のうえ,いずれか一方の成績結果を提出してください。

A法学検定試験委員会実施の既修者試験

 2年間での修了を希望する方は、日弁連法務研究財団・商事法務研究会主催/法学検定試験委員会が実施する2007年法科大学院既修者試験成績証明書第1部(憲法/民法/刑法の3科目)を添付することができます。この成績は、平成19年度入学試験におけると同様の基準で、加点事由となります。

前のページへ戻る